2010年6月18日金曜日

ビッグニュース

今日、妙深寺の森にいた動物は、なんでしょう????

お住まいの地域によっては、全く珍しくないかもしれませんが、妙深寺の森に、なんと、なんと、「リス」がいたんです!!!

これは、もうすごい。すごいことなんです。「イタチじゃない?」「ハクビシンじゃないの?」ということを、何度も何度も確認しましたが、違う、間違いなく、何人もが見て、「リスです」と言い切る。かわいくウインクして、森の中を走り、木をスルスルっと上っていったそうです。かわいー。

どういうことだろう。子どもの頃から、この横浜のど真ん中で、野生のリスが住んでいるなんて、聞いたこともなければ見たこともない。もちろん、どこかのペットショップから持ってきたようなことでは困ります。だって、どんなにかわいい動物でも、生態系が一気に変わってしまいます。

時間をかけて、それが自然にゆっくりと、リスの住める場所になってきたのなら、うれしい。どんぐりも、たくさんあるし、虫もいっぱいいます。

今日は、クワガタのオスが2匹、メスが1匹いました。生き物が、バランス良く、戻ってきていると思います。手を入れず、見守ってる。そこに、リス。ありがたい。

僕も、ご挨拶できたらいいのだけど、まだ見たことはありません。ペットショップから来たリスじゃなければいいな(汗)。リスも、最近は食べ物が変わったでしょうね。ガーデニングをしているお宅の庭には、トマトや空豆や枝豆、ブルーベリーやゴーヤなどがたくさんなっているでしょうから(笑)。

これも、リスが活躍したら問題になるだろうけど(汗)。共存共栄は難しいのかな。

でも、とにかく、今日は、妙深寺はじめって以来の出来事です。ビックニュースでした。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...