2019年11月23日土曜日

スリランカのラグーン

































バンコクまで戻りました。これから日本へ向かう飛行機に乗り込みます。


いつもながら時間がなくて空港へ滑り込みましたが、ギリギリまで新しいスリランカを発見する出張ご奉公となりました。


8月から手を入れていたコロンボ別院のリフォームも完成に近づいていました。良潤師の部屋をやっと拡張することが出来、清嵐師の部屋も出来上がってきました。この部屋は清嵐師が自分たちで屋根まで作り上げたんです。すごい。妙深寺の教務室より広いです(笑)。


私が暮らしていた頃の妙深寺本堂1階の教務室は本当に狭かったんです。四畳半の部屋に二段ベッドを2つ置いて、さらにその上にベットをクロスさせて、5人で寝泊まりしていました。


清嵐師も頑張ってくれています。本当に、ありがたいです。


「メーカー」になることを目標としています。何より、人を育てること、佛立菩薩を生み育てることが最大の目標です。


本当に、今やたくさんの同志がいます。ありがたいです。


昨日、スリランカのラグーンに行きました。本当に穏やかで、ビックリしました。津波が襲ってきた時も、このラグーンだけは比較的被害が少なかったと聞きました。


ラジオ番組のタイトルに「ラグーン」という言葉を使いましたが、本当によかったと思います。


スリランカで録音した音を、横浜ラグーンの中で放送させてもらえたらと思います。鳥たちのアンサンブル、綺麗に録音できていました。


早起きして波の音も録りましたが、激しすぎてラグーンの音とは全く違います。ゴールから見たら、海の向こうはアフリカだから。力のある波です。


スリランカにもかわいい猫がいました。犬も猫も昼間はグダーッとしてます。


明日、1123日の早朝に帰国して、14時からは令和元年度の男子信徒住職御講です。今年のテーマは「気概で示せ一筋の道」となっています。すごい。


主催の「妙深寺壮年会」と書かれた所には「もう一歩前へ」という言葉が添えられています。われらが佛立男子。誇らしい気持ちになります。精一杯ご奉公させていただきます。


あと少しで搭乗します。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...