2019年11月12日火曜日

ひとつに














本日、念願が叶い、八田與一さまご夫妻のご霊前で、ご講有のご唱導をいただき、上行所伝の御題目により、ご回向の一座が営まれます。


本当に、尊いことで、有難いことです。


10年ほど前、初めてシンガポールで八田さんにお会いした時、学校の授業かテレビの番組か、どこかで聞いたことのあった八田與一氏のお孫さんと知りました。


台湾で最も尊敬を集めている日本人。八田與一さんのお孫さんが敬虔な本門佛立宗のご信者さん?本門佛立宗は昭和45年以来、毎年台湾でご回向を奉修してきたから?え、そうではない?なぜつながったの?なぜつながっていないの?


いろいろな「?」がつきました。


いつか、八田さんと、これまで積み重ねられてきた台湾での日本人慰霊のご奉公が、一つに結ばれると思い、願い、今日になりました。


本当に、ありがたいです。あり得ないほど。


今朝も、台湾の団体が八田氏の彫像を訪れ、ガイドさんが熱心に八田與一氏の生涯と功績を説いていました。


とにかく、今日の法要を通じて、さらに八田與一氏、外与樹夫人の御霊が安らかならんことを願います。そして、人びとの幸福、日台のさらなる友好親善、それぞれの隆昌発展を願います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

9年後のカトマンズにて

スケートボードパークのオープニングセレモニーから午後はカトマンズ市内で御本尊のご奉安のご奉公、そしてギャヌの自宅へお助行に行きました。 ビラジ・バーラ君はユブラージが教化親です。お戒壇もユブラージが護持していたものを譲りました。この日を待ちに待っていてくれました。ビラジは本当に...