2011年3月12日土曜日

命を懸けた

メルトダウンが始まったと聞き、背筋が凍った。
チェルノブイリやスリーマイルのような溶融と、最悪のケースでは水蒸気爆発が起こる可能性もあるのかと。しかし、この危険極まりない状況の中で作業している人たちの命懸けの尽力によって最悪の事態は避けられた可能性。まだ可能性でしかないが。
原子力事故の規模は、日本の復興と人々の健康、子どもたちの未来に決定的な関係を持つ。表に出にくいが、被災地の救命活動の中でも男たちが作業を続けてくれたのだと思う。
二次災害の危険と混乱の抑制のため、現地へのボランティア、支援活動は現在自粛するように呼びかけられている。今は、祈るほかない。
まだ、予断は許されない。南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

ラシュミちゃんの心臓手術成功

おはようございます。スリランカからラシュミちゃんの写真が届きました。 みなさまからご祈願をいただいて、無事に心臓の手術は成功しました。動画も送ってもらったのですが、8才のラシュミちゃんには術後が苦しい様子で、アップを控えます。 本当にみなさんの祈り、支えが、ありがたかったです。日...