2011年3月20日日曜日

ハザードランプ

帰り道。数多くの緊急車輌と併走したり、すれ違ったりしました。
消防車の車列は赤色灯を回しながら20台から30台で走っています。地域や県や市などに分かれているのだと思います。
昨夜は「箱根町」「湯河原町」「足利」と神奈川県の車列とも併走し、感激しました。全国から集結して救命救出をされているのが、はっきり分かります。
自衛隊の車列や消防車を見ると、大きな声で励ましたくなります。人命救助はもちろん、原発事故の現場にも向かう方々です。手を合わせたくなったり、励ましたくなったり、いろいろな感情が浮かびます。
車列は少しゆっくり走ります。ですから、追い越さなければならない。前を走っていた一般車が、追い越す際にハザードランプをチカチカッと点灯させました。きっと、お礼のサインです。こんな素敵なことが起こっているのですね。私も、追い越しをする際に、思わずハザードランプを点灯させました。
夕方、私たちが気仙沼に入る前、被災地から帰る自衛隊の車列とすれ違いました。思わず合掌。感謝の意を表して。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...