2012年1月22日日曜日

佐久間象山の記念館

加藤弥重氏のお見送りのご奉公をさせていただきました。

不思議なことです。加藤氏は佐久間象山と同郷ということから松代町の象山記念館の建設にも尽力されました。先日、何も知らずに松代町を訪れ、象山の眠る蓮乗寺で象山が日蓮聖人に詠んだ碑文を見ました。また、太平洋戦争末期に大本営を移設しようとした巨大な地下都市も見ることができました。敗戦後、静岡で従軍していた加藤氏は松代町に移動を命じられ、その後数年間この塹壕の後処理に奔走していたと聞きました。本当に不思議なご縁です。

横浜の開港にも深く関係する佐久間象山。神奈川県政に生きた加藤さんらしい逸話がたくさんありました。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...