台風19号、ハギビス。
NASAが8日に捉えた画像と昨日の画像を比べると、日本上陸前に隊列を整えて勢力を増しているように見えます。
被害の規模を考えると「南無妙法蓮華経。静まり給え。」とお願いするほかありません。
「地神水神。圓宗守護。大小諸神。回向供養。妙法口唱。講讃功徳倍増法楽。威光増益。護持妙法。利益衆生。」
Namu Myo Ho Ren Ge Kyo,,,
中心気圧は915hPaから935hPaに上がったものの最大風速は秒速50メートル(時速180キロ)、海外の気象情報では風速は時速200キロ(秒速55メートル)を超えると報道されています。
先月の台風15号は送電網の崩壊など千葉県を中心に甚大な被害をもたらしました。あの台風の進路が10キロから20キロ西に寄っていたら、東京は壊滅的なダメージを受けていたに違いありません。
北半球の台風は東側が危険。今回は果たしてどうでしょう。東に外れてくれるという希望は外れてしまうかもしれません。伊豆半島の西側、駿河湾から上陸する予報もあります。
現在12日の未明。すでに猛烈な風が吹き始めています。本格的な上陸は今夜18時〜20時の間になると思いますが、暴風と豪雨がこれまで体験したことのないレベルに達すると思われます。
台風対策を終えたら、あとは家の中でひたすら祈りながら台風が過ぎてゆくのを待つしかないと思います。大自然の猛威に対する人間の謙虚な姿勢で。
日本家屋に「雨戸」があったのは防風が主な目的だったようです。1603年に建造された二条城黒書院にも雨戸の遺構があります。こんな時、雨戸の大切さを思い返します。
ご祈願させていただきます。
南無妙法蓮華経ー。
0 件のコメント:
コメントを投稿