2019年10月25日金曜日

今週末は妙深寺へ‼️令和初の高祖会‼️

























1026日(土)、27日(日)は妙深寺へ‼️


今週末は妙深寺の令和元年度の高祖会です‼️奉修御導師は東大阪・本泉寺の橋本恒梁御住職、ご奉修いただくテーマは「家族を守るご信心〜子どもはお寺でよく育つ〜」です。


東大阪本泉寺は、日々奮闘を続けている「生きたお寺」です。地域行政と連携をしながらの「子ども食堂」をはじめ、「キッズダンス」なども開催し、子育て支援と家族へのサポート、下種結縁のご奉公に励まれています。


また「駆け込み寺」として、さまざまな方々の悩み相談を受け、橋本御住職や園美奥様を中心に、常に寄り添い、人助けの菩薩行に励んでいらっしゃいます。


災害が多発する、人災も増加の一途をたどる世の中で、本当は「お寺」こそ子供や家族を守るために必要なはずです。


日曜日は、そうした本泉寺のご奉公についてお話をお聞きし、乱世の中で家族みんなが幸せに生きてゆくためのヒントをいただきましょう。「家族を守るご信心」です。


新しい時代の生きたお寺。


令和初の高祖会です。土曜日は長松清潤の奉修で10時から。日曜日は橋本恒梁ご住職の奉修で同じく10時から。10時に間に合わない方でも御会式にお参りする功徳を積んでください。何時でも結構です。


どうか、万障を繰り合わせてお参詣ください。


「万障」とは「様々な不都合」のこと。「繰り合わせる」とは「都合のつくように調整する」という意味です。


みんなの不都合を調整してお参りするから大きな「功徳」になります。功徳を積むから罪障が消滅する。罪障が消滅するから御利益がある。これも因果の道理です。棚から牡丹餅はなく、御利益はデリバリーされません。


今週末は妙深寺。家族そろってお参詣いたしましょう‼️


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...