2019年10月6日日曜日

ブラジルで北山たけしさんに会うなんてー































サンパウロを車で出発しました。


150キロ走ってタウバテ。その後は250キロ走ってリオデジャネイロへ。タウバテ佛立寺は創立70周年、イタグアイ法昌寺は60周年記念法要です。大切な、本当に尊いご奉公です。


昨日はサンパウロにある日本領事館へ伺いました。首席領事さまが時間を取ってくださり会談することが出来ました。


まずはブラジル移民の父・水野龍さんや第一回移民船の笠戸丸に乗船して南米へ仏教を伝えた茨木日水上人についてお話することが出来ました。


引き続き来年お迎えする日水上人の御50回忌について、その機会に本門佛立宗から最高位の僧侶・ご講有が来伯して法要を行うことをお伝えし、ご臨席をお願いしたい旨、お話することが出来ました。


大変に前向きに御受け止めくださり、ありがたかったです。私たちとブラジルがどれだけ特別なご縁で結ばれているかご理解いただけたと思います。


逆に、首席領事さまから「国内で300ヶ寺、ブラジルに11ヶ寺という比率はすごいですね。」とお言葉をいただき、ハッと認識を新たにいたしました。その寺院の比率からして、凄いことなのです。


夕方は池田マリオさまの邸宅にお招きいただき、同じく来年のご講有巡教のお願いもあり、お邪魔しました。


マリオさんのお祖父さんとお祖母さんは、第一回のブラジル移民船・笠戸丸に、水野さんや茨木現樹師、後の日水上人と共に乗っていた方ですから、並々ならぬ大変なご因縁です。


お部屋の中には写真や資料、開導聖人の肖像画を寄贈してくださったブラジルの画家、カルロス・クボさんの素晴らしい絵画がたくさん飾ってありました。なにもかもが繋がっています。


マリオさんがプロデュースする北山たけしさんのブラジルコンサートが真っ只中で、昨夜は来伯された北山さんを囲む歓迎会でした。


北島三郎さんの弟子にして、NHK紅白歌合戦に5年連続。トップスターのブラジル公演にブラジル日系人の皆さんが沸き立っています。三味線奏者の福居一大さんも来伯されて大変な話題です。


ご一緒させていただき、気さくなその人徳に感動しました。長時間ゆっくりと過ごしてくださり、みんなと打ち解けて大感激でした。苦労して修行なさってきた方は違います。


池田マリオプロダクションが主催するリサイタル。いつもはコレイア御導師が同時通訳として大活躍されるのですが、今週末はタウバテ佛立寺とリオ法昌寺の御会式ですから代わっていただいたそうです。


日系人社会の要路の方々をたくさんご紹介いただき、大変ありがたかったです。


会の締めくくりにあたり、再び来年のブラジルへのご講有巡教について諸々のご配慮をお願いして失礼しました。サンパウロの夜景が見える美しい邸宅てした。


昨日も濃密な1日でした。とにかく、今日の土曜日、明日の日曜日。しっかりとご奉公させていただきたいと思います。


よろしくお願いいたします。 

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...