2019年10月25日金曜日

海外弘通特別委員会と日蓮聖人門下連合会・京都理事会








過密かつ濃密な毎日。ありがたいです。


昨日は海外弘通特別委員会でした。本門佛立宗の9つの海外教区を統括するご奉公です。来年度予算のことも含めて、長らく先送りされてきたことを議論いただきました。


普遍化、一般化することを目標としています。何よりも「ご弘通」が第一。御法門は知識ではなく実践と実現です。先頭に立つのは本化の証拠。唱導する人。政治と行政ではなく信心と現証の話です。


本門佛立宗の海外部長としての重責。タイムリミットギリギリまで深い議論を交わし、司会進行を務めさせていただきました。


海外弘通のことで頭はいっぱいでしたが、14時過ぎに次なる大切な会議へと向かいました。


ウェスティン都ホテル京都を会場に行われていた日蓮聖人門下連合会の京都理事会に出席いたしました。日蓮門下の各宗派から約70名が参集する会議です。


この会の理事を務めさせていただいておりますが、今回は特に高祖日蓮大士ご降誕800年慶讃記念・京都佛立ミュージアム「宮沢賢治と日蓮展」について皆さまにご説明、ご披露させていただきました。


塩澤文男先生に描いていただいた企画展のリーフレットや展示資料をお配りしました。


午前と午後、それぞれに重要な会議と役割だったので、精魂尽き果て、バッテリー切れのランプがピコポコ点滅していたような一日でした。


少しでも長く、健康で、ご奉公させていただきたいです。


今日は妙深寺の御会式の準備ご奉公。夕方から大親友のお父さまのお通夜へ向かいます。


今日は強い雨。被災地域の安全、被災されている方々の健康と早期の生活再建を心から祈念しております。


重ねてのご披露となりますが、週末は妙深寺へお参詣ください。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

9年後のカトマンズにて

スケートボードパークのオープニングセレモニーから午後はカトマンズ市内で御本尊のご奉安のご奉公、そしてギャヌの自宅へお助行に行きました。 ビラジ・バーラ君はユブラージが教化親です。お戒壇もユブラージが護持していたものを譲りました。この日を待ちに待っていてくれました。ビラジは本当に...