2019年10月31日木曜日

地水火風空










あっという間に10月の最終日。明日は11月になります。


今朝、未明に目を覚ますと首里城が燃えている映像。


ロサンゼルスの山火事を心配していたら、沖縄の首里城が燃えてしまうなんて。


「すべてのものは燃えている。欲望と、怒りと、愚かさによって。」


仏陀の言葉が頭に浮かびました。


悲しいこと、つらいことが、世界中に満ちています。


地・水・火・風・空。この世を構成する5つの要素。


世界の至る所で、水が溢れ、火が焼き尽くし、風も暴れ、空は焦げて。


残すところ、また大地が大揺れしそうに感じています。


大自然が悪いわけではないけれど、バランスが崩れているのは間違いない。


昨日の夕方の空は、とっても美しかった。


久しぶりに、空の写真をたくさん撮りました。


長野の石田さんが住職の空と雲の写真を楽しみにしていたという言葉を思い出しました。


そんな石田さんももうここにはおられなくて、とっても寂しい気持ちになりました。


でも、沈むわけにはいきません。


明日は11月の月始総講であり、清水左右治の得度式。また新しい挑戦が始まります。


人事尽くすのみ。夜は明ける。冬は必ず春となる。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...