2019年10月13日日曜日

明日は白井貴子さんのPEACE MAN CAMP in 葉山












台風15号の恐ろしい爪痕。

ヘリコプターからの報道映像に音美さんの家が映っていました。決壊ギリギリのところです。本当に祈るばかりです。

結局、これらは気候危機がもたらしているものです。その事実を受け止めなければ対策も出来ません。「国土強靱化」などと言っても自然災害の巨大化と多発化に追いつかない。

一人ひとりの意識を変えることしかありません。

明日は当初の予定どおり、葉山で白井貴子さんと環境イベント「PEACE MAN CAMP」を開催することにいたしました。

それが、災害に向き合う私たちが出来る努力だと思うからです。

白井貴子さんは神奈川県の環境大使でもあります。是非、ここで自然に対する向き合い方、私たちが暮らしの中で出来ることを学びたいと思うのです。

明日、午前11時から葉山御用邸に隣接した大浜海岸に集合です。

お待ちしております。


『PEACE MAN CAMP in 葉山』 開催概要

●目 的
神奈川県の初代「かながわ環境大使」に任命されている歌手の白井貴子さんを中心に、大浜海岸のビーチクリーン活動を行い、その後白井さんが後援している生ゴミゼロ運動「バクテリアdeキエーロ」の使い方について講習会を開き、環境保全に対する参加者の意識高揚を開催の目的とする。

●イベントの概要
日 時  :令和元年10月14日 午前11時〜午後4時頃まで
開催場所 :神奈川県立葉山公園 大浜海岸
参加者目安:30名〜50名
主 催  :有限会社ROD(白井貴子 事務所)
協 力  :TST HAYAMA / 横浜妙深寺/株式会社サガミ/かながわ海岸美化財団
後 援  :葉山町役場
連絡先  :045-321-0856(妙深寺内 橋本恒潤)

●イベントスケジュール
11時集合 ご挨拶〜海のゴミ拾い
12時30分 昼食 (持ち寄りBBQ & オープニングパーティー)
14時   湘南生まれ陸前高田育ちの
                   「バクテリア de キエーロ」の使い方 講習会
※    実際に昼食で出た生ゴミを使ってレクチャー。

【出演】白井貴子(シンガーソングライター・神奈川県かながわ環境大使)
    松本信夫(元全日空パイロット・キエーロ発案者)
    長松清潤(元ジェットスキー全日本チャンピオン、妙深寺住職)
15時  海のゴミで「バクテリア de キエーロ」のロゴを作って全国にPRしよう!
16時  記念写真撮影  〜  自由解散

●白井貴子さん挨拶文
令和元年 生ごみゼロ時代へGO!
「PEACE MAN CAMP」 in 葉山
2019年10月14日(体育の日・月)
場所 神奈川県三浦郡葉山公園 葉山大浜海岸
時間 11時 海岸清掃~オープニングパーティー

生ごみを土に還しゼロにするための素敵な木箱
キエーロ発案者の松本信夫さん直伝
「バクテリア de  キエーロ」活用講座!
&秋の湘南・三浦野菜で浜辺バーベキュー

お元気ですか?白井貴子です。
私は「キエーロ」8年生!旅の多い私ですが、地元藤沢に戻ると、基本生ごみはゼロ!
「バクテリア de キエーロ」のある生活は土の香りに癒されて、とてもハッピーな作業です。
何より食材のほとんどは水分なのに、それをわざわざ石油で燃やしていると思うと滅入ってしまいますが、キエーロがあればそんなストレスもないからGOOD!
でも特別な薬品で消すわけではないので、生ゴミを小さく刻まないと虫が湧いたり小バエが来たりと大変なことに!
生ごみを土に還すための「大切な一手間」をみなさんにしっかりレクチャーいたします。
鎌倉の自宅でレコーディングしたアルバム「HANA」のジャケットを撮影した葉山大浜海岸。その思い出の海を舞台に、キエーロ発案者で元JALのパイロットという松本信夫さんと、大浜でジェットスキーを練習し全日本チャンピオンになっちゃった!という長松清潤ご住職。すごい経歴をお持ちのお二人と、あの「なでしこジャパン」より早く女子サッカーをやっていた?!というロックシンガーソングアスリート(笑)の私、白井貴子というかっ飛ばし仲間3人がタッグを組んでお届けします!
多くの皆様のご協力。心より感謝の気持ちでいっぱいです。
「エネルギー革命!令和元年」をみんなで一緒に作りましょう!
沢山の皆様のご参加を心よりお待ちしています!

シンガーソングライター&神奈川県環境大使 白井貴子

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...