2019年10月29日火曜日

まきえの重箱、うまのくそ






5月くらいから息も浅くなっていたような猛烈なスケジュールが、令和の御会式を終えて少しだけ深く息ができるようになりました。


昨日は妙現寺へご挨拶にあがりました。清水左右治を連れて、あらためて鈴江日原上人の御霊前にお懺悔と御願いを言上し、鈴江昭薫ご住職にご面会いただきました。


手塚治虫さんの漫画『ブッダ』の登場人物で言えばアナンかアングリマーラのように、マーラが憑いて離れず、弱い自分が負けてしまう。


そう、結局は自分が全て悪いのですが、弱くて、格好をつけて、そして甘えてしまうクセもあります。


111日、妙深寺の本堂において清水左右治が再出家、得度をさせていただきたいと思っています。


薄氷を踏む思いもありますが、6ヶ月間、家族と離れて修行してきました。その彼の覚悟を認めて、臨みたいと思います。


まず、鈴江御導師の御霊前へ、そして鈴江ご住職の元へ。


再生させたい。再生するには一度死ななければならないが、今生でそれを実現させたいと思います。


ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...