2016年12月16日金曜日

出会えた奇跡をかみしめよう

ずっと寂しい内容が続いていて申し訳ありません。


嬉しいこともたくさんたくさんあった一年ですが、やはり寂しい出来事もありました。


そして、寂しい出来事によって生まれた心の隙間を埋めるには、まだまだ時間や努力が必要です。


その方法を、お祖師さまがはっきりと示してくださっているから、ありがたい。


「ありがとうございます」


この言葉の向こう側には「無常」があります。


あることは、難しい。


だから、大切にしたい。


今日を。


あなたを。


これからを。


無常が分からなければ、ありがとうも分からない。


「ありがとう」


生きている奇跡、出会えた奇跡をかみしめよう。


今日の京都は少し暖かい。


今夜は麩屋町 長松寺で今年最後のお総講。


年の瀬が迫る中、遠くブラジルへの渡航もあり、「有難う」と本当に思うなら、今回の一生で最後の麩屋町、御法門の気持ちで、ご奉公させていただきたい。


今日も走りつつ。

0 件のコメント:

9月12日は一万遍口唱会

  明日、令和8年9月12日、午前7時から午後12時まで、日蓮聖人龍ノ口御法難記念一万遍口唱会を奉修させていただきます。 5時間、御題目をお唱えする貴重な機会です。化学反応が起きて色が変わったり煙が出たりする実験のように、御題目口唱によって心や身体や状況が変わる不思議な体験をする...