2016年12月23日金曜日

リップカレント

本当に大切なことはなにか。


最近、ずっと感じていること、考えていること。


日本のニュースサイトの大半を占めるどうでもいい話題。


あまりにもつまらないこと、あまりにもどうでもいいことが多く。


たくさんの人がトラップに気づかず、人生を奪われているのではないでしょうか。


世間の風潮という風や潮に流されていたら、リップカレントで浜に帰れなくなる人と同じ。


時には命を落とします。


本当に、チェックしてみて欲しいです。


大事なものを信じないで、どうでもいいものを信じていないか。


本当に大切な人を愛さず、愛せず、脚色や虚飾ばかり愛していないか。


一面しか知らない遠くの誰かとやりとりして、近くにいる人と向き合えなくなっていないか。


リアルな世界を疎んじて、イミテーションやファンタジー、イリュージョンばかりになっていないか。


ツールに振り回されていないか。


逃げていないか。


誤魔化していないか。


気がついたら、沖に流されていることが多いと思います。


人生は、きっと、もっと、素晴らしい。


世界は、きっと、もっと、美しい。


特別なことをしなくても、特別な場所に出かけなくても、道ばたの草花がキラキラと輝き出す人生を、自分を、見つけて欲しい。


仏教は、そこに至るマニュアル。


そう、どうでもいいことや、どうでもいい人をフォローせず、本当に大事なことや大切な人のことを考えてみよう。


バッサリ切りまくる。


年末だし、自分をリセットするにはちょうどいい。


ピュアでリアルな美しさと厳しさの中、日本のニュースに溢れる倒錯した人や脚色された情報にガッカリし、こんなことを考えていました。


どうでもいいことは、バッサリ切ったらいい。


海を知るベテランでもカレントに流されることもあります。


気づいたら変な道に迷い込むことは誰にだってある。


大切なことは気がついたらいち早く改めること。


あなたが生きている今日は、こんなに素晴らしいのだから。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...