2016年12月11日日曜日

伯是師の写真

日曜日、今日も3席の教区御講を無事に奉修させていただきました。


御講の終了した夕方、そのまま妙現寺にお伺いし、御導師の枕辺で少しの時間だけお看経をさせていただきました。


先ほど妙深寺まで戻りました。


金曜日、土曜日、日曜日、無事に9席の御講。


それぞれ感動に溢れた今年最後の御講となりました。


ありがとうございます。


御講では、伯是師のお写真を持ってきてくださった方々がおられました。


今日は11日。


東日本大震災から5年9ヶ月を迎えた日。


あの頃、伯是師は一緒にいてくださったのでした。


一緒に陸前高田に行き、一緒に原宿から渋谷まで原発廃止を訴えるデモを歩き、妙深寺でも皆さんと一緒にお助行に廻ってくださっていました。


壮年会さまと歩いてくれた横浜一周ウォーキング助行。


妙深寺の中でのお助行。


野崎さんはクリアブックで伯是師の写真を持ってきてくださり、平石さんも大切なお助行の写真を持ってきてくださいました。


みんな、つながってくれているのですね(涙)。


自他彼此の心なく(涙)。


異体同心なれば(涙)。


同悲同苦と(涙)。


本当に、あたたかい皆さまに感謝です。


月が満ちてきました。


いつもは暗い夜道も、月に照らされて歩きやすくなってきました。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...