7月15日の本山・宥清寺の開導会(佛立開導日扇聖人・御正当会式)第四座13:00から、全国の青少年に参詣を呼びかけた「青少年の一座」が奉修される。
この青少年の一座は、「人間~生かす、生かされる、命~」をテーマにしており、全国的な問題となっている子どもたちのいじめや自殺、家庭や学級崩壊などに対して、本門佛立宗の青年たちや子どもたちは何を思い、何を学び、どのように生きていくべきなのかを考える「機会」にしていただこうと考えて、若い御講師方が会議を重ねている。
先に「回向」の項でも書いたが、大切な方のご命日を「機会」「基点」にして、人が生き方を変えてゆくことができれば、何よりの「ご回向」になる。「報恩(恩に報いる)」のご奉公となる。
だからこそ、このご奉公はとても大切であろう。仏さまの教えをいただいている若い人たちが、混迷する社会の中で「人間」であることを自覚し、「人間」として少しでも「人」のために生きることを志し、生かされていることに気づき、「命」を大切にして、「命」を救えるような「存在」になれたら、何より素晴らしいだろう。
2007年6月6日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今年もいよいよ大詰めですー
いよいよ「今年最後」のご奉公が続き、「よいお年を」というご挨拶をさせていただくようになりました。 今年最後の教区御講を終えた日曜日の夕方、横浜ランドマークタワーのスタジオで白井貴子さんをゲストにお迎えしてラジオの収録を行いました。ずっと聴いていたいほど大切なお話が盛りだくさん。 ...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
4月3日、無事にFMヨコハマ「横浜ラグーン」を放送させていただくことが出来ました。ご奉公に追われてまたまたお知らせが遅くなってしまいました。 「横浜ラグーン」は、時代の激しい波の中、日々世界へ出航してゆく皆さまに、安らぎとエネルギーをお送りするエンパワーメントプログラムです。免疫...
0 件のコメント:
コメントを投稿