2007年6月3日日曜日

オメデトウ!

 昨夜は、ヒデ麻呂くんの結婚式であった。表参道のBambooでの素敵な結婚式。暖かく、心洗われるような祝宴だった。

 伊藤忠商事時代、ESPN時代の仲間が集まって、久しぶりに彼らともお会いし、歓談に花が咲いた。花嫁も呼びきり綺麗で、ヒデ麻呂くんはご挨拶などで男泣きを何度もしていた。彼は、今でも何かと私をサポートしてくれている。実は、スリランカの方が日本に来た際など、彼らの求めるところを伊藤忠で聞いてくれて、要人を紹介したり、お世話してくれているのだ。若いが、一緒に仕事をした仲間は有難いと思う。人生の門出、大切な時間に参列させていただけたことを嬉しく思った。


 スポーツアイで出会った二人ということで、放送副本部長の今(コン)ちゃんが主賓の挨拶をした。今ちゃんも年を取った。今や押しも押されぬ人物。しかし、話すのが苦手。そこで、やっぱりテレビ業界の人間ということで、挨拶の代わりに短いフィルムを作っていた。ナレーションもプロが入れて、今ちゃんのコメントが入って、二人の映像、二人の写真がフィルムを彩る。

 もちろん、普通の結婚式でもスライドがあったりするのだが、そこは本物のテレビ屋さんたち。本職をフルに活かして、心に響く映像を作っていた。胸が熱くなった。

 ヒデ麻呂くんの子どもの頃の写真。彼は永くアメリカに住み、12才で日本に帰ってきた頃は日本語を忘れていたという。今でも接続詞の使い方は変だ。タイやアメリカ、沖縄にも一緒に出張に行ったことがあるが、男としても素晴らしい人間で、楽しく、明るい。

 お父さんの歌、お話、お嫁さんがお話をされている時に涙されていた姿を見て、感激した。子どもを育てきて、その子どもが結婚式を迎えるというのは何と大きな節目であろう。自分に置き換えたら、どんな心境なのだろう。涙、涙ではないか。

 有難かった。また、勉強させてもらった。

 23時頃、家に着き、ボーッと色々と考えていた。

 とにかく、ヒデ麻呂くん、オメデトウ!

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...