2011年5月16日月曜日

クシナガラは今でも、最も静かな仏蹟の一つ。この地の静寂は、仏教徒の私たちにとって必要です。

ベナレスより6時間。ネパールとの国境から3時間半の距離にあります。

涅槃の近いことを悟ったブッダは、ローヒニ川を渡って故郷を目指されていたように思います。そして、そこに至る前のクシナガラでご入滅になりました。故郷を目指し、池上でご入滅を迎えられたお祖師さまと同じように。

クシナガラの村は、当時からクシナガラの城から離れており、アナンダは「マガダやバイシャリをはじめ、栄えている国はたくさんあるのに、なぜブッダはこの地を選んでご入滅になるのか」と哀しい質問をします。

その問いに対してブッダは「貧しい国でも王さまが訪れれば尊ばれるように、この地はとても因縁が深いのだ」と仰せになったといいます。

ブッダのご遺体は、アナンダ(阿難尊者)のはからいにより7日の間人々から供養を受け、その後で荼毘にふされました。ブッダの遺骨(舎利)は葬儀を執り行ったマッラ国の人々によって収められようとしていましたが、ブッダのご入滅を知ったマガダ国やコーサラ国などの人々から分骨を求められ、あわや戦争にまで発展するところ、ドーナの助言によって8つに分けられ、各国に預けられ、それぞれが供養塔(ストゥーパ)を建立したと伝えられています。

2500年前の、当時を偲ぶに適した静寂のクシナガラです。

0 件のコメント:

ラシュミちゃんの経過報告

ご報告が遅くなり申し訳ありません。日曜日、スリランカに帰国した良潤師から報告が届きました。 心臓の手術が延期されていたラシュミ・ティヤーシャ・セヌラディちゃん、10月9日に入院することになりました。経済危機の後、薬品が足りず手術できないケースがたくさんあり、ラシュミちゃんの場合は...