2010年3月22日月曜日

お知らせ パート2 「スリランカ信徒32名の来日」

 この度、突然のことではありますが、本門佛立宗のご信心を深めるために、スリランカ教区より信徒32名が日本にお参詣されることになりました。32名です、すごく大勢のお参詣で、いま準備にテンヤワンヤです。ご協力をいただいている皆さま、本当にありがとうございます。

 とにかく、姜ご住職とチカちゃんの結婚パーティーもあるから、大変なんです(汗)。次から次へ、もう、てんこ盛り、山盛りです。
 ミランダ博士やアベイ氏ご夫妻、ガマゲ氏、ディリーパくん、アジットさん、ニュートン・ペレラさん家族などなど、この32名はご信心が大変篤く、全員全額を自費で負担しての来日です。何とか、彼らのご信心、純粋な気持ちを受け止めて、有意義な時間にしてあげたいと検討しています。どうか、ご協力のほど、お願い申し上げます。
 さて、団参者一行は、3月29日に来日し、4月5日まで日本に滞在する予定です。その中で、30日の朝には名古屋の建國寺、31日の朝には本山宥清寺、4月1日は神戸香風寺の月始総講にお参詣させていただく予定です。32名ものスリランカの方々が本堂内で皆さんと一緒にお参詣する姿を思い浮かべてください。本当に、素晴らしい体験になるはずです。それぞれの地域で、交流できるように計画したいと思いますが、時間がないので、どうなるか。それでも、この機会を逃さぬように、みなさんから、積極的に合流していただきたいと思います。

 妙深寺では、彼らの来日スケジュールに合わせて月始総講を4月3日(土)の10時に変更しました。平日の奉修ではもったいないと考え、当初1日から2日への変更を考えていたのですが、思い切って4月3日の土曜日に変更させていただきました。

 彼らには4月2日を観光に当ててもらいます。その方が混雑を避けられるはずです。3日は月始総講の後で交流をさせていただき、夕方からは町内の観桜会に参加していただきます。妙深寺の夜桜に、スリランカの方々が32名。すごいことになりそうです!!

 全額自己負担ということで、妙深寺では極力彼らが支払う経費を削減しようと考えていて、まず国内の移動は全てバスを借りることにしました。これも彼らが支払うのですが、7日間、運転手さんも入っていただいて一人当たり17000円前後で借りれることになりました。これも自己負担ですが、本当に安いです。宿泊も、1日の夜から4日の夜まで妙深寺に宿泊。清和会の皆さんには、本当に大変な思いをさせてしまいます。実際、ホテルの方が夕食、朝食などが付いていれば有難い。でも、彼らにも、妙深寺にも、4泊分の宿泊費の負担は無理。そこで、清和会のご協力をいただきます。

 どうか、無事にご奉公ができますように、ご協力をお願いします。
 彼らが変われば、世界が変わります。彼らは、世界弘通の宝物です。本当に、頼もしい。彼らにとっても、私たちにとっても、素晴らしい機会、素晴らしい交流になるはずです。

 ありがとうございます。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...