2010年3月20日土曜日

正しいお墓参り

明日は10時から平成22年度の春季総回向が奉修されます。一人でも多く、家族みんなで、お参詣いただきたいと思います。

一般的に皆さんお墓参りはしますよね。大切なことです。ただし、本当の仏教からすると、お墓参りだけでは回向になりません。

亡くなった方(精霊)と、生きている者との直線的な関係では「回る」こともない。回向とは、三角形を作るから「回し向う」ということになります。

つまり、お墓参りをしても、墓石に水をかけてお掃除をしても、亡くなった先祖とこちら側だけ完結しているのでは、自己満足や気休めにしかなりません。

お墓の前でもいいですから、自分たちと先祖の間に、まず「法」「仏」をもってきて、「ナムミョウホウレンゲキョウ」とお唱えしてください。これで、お墓参りをした意味がもてます。

また、功徳を積んでこそ、亡くなった精霊に届き、喜んでくれます。宅急便が届いたのに、開けてみたら中身が空っぽではガッカリでしょう。だから、お墓参りだけではなく、お塔婆を立て、本堂に上がり、御題目をお唱えする。それが大切です。

皆さん、連休でお彼岸ですよね。お墓参りの計画がない人は、せめてお彼岸くらいお墓参りをしましょう。お墓参りはするけれど、そこで御題目を唱えたことなどない、という人は、是非とも今年から正しいご回向、本当のお墓参りをしてみてください。

さらに、お墓参りをして、そこで御題目をお唱えてみようと思ってくださったなら、そこで立ち止まらずに、そこで終わらずに、しっかり本堂に上がり、春季総回向にお参詣いただきたい。

春季総回向にお参詣いただき、お塔婆を立てて、みんなで御題目をお供えし、御法門を聴聞して一つご信心が磨かれれば、最高のお彼岸、最高のお墓参り、最高のご回向です。

是非、そんな素晴らしい春のお彼岸をお過ごしいただきたいと思います。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...