2010年3月13日土曜日

教務さんを困らせて

朝一番のセッションに向けて出発しています。約100人の青年たちとのセッションということです。どうなることやら。

こうした機会を設けてくれるのが、日本では弘通部長などと呼ばれる「コンダクター」。僕たち教務の実力を試すかのように、高いハードルを用意してくれます。

そんな、教務とご信者さんの、いい意味での緊張関係、意地の悪い話ではなく、信頼すればこその関係を、日本の弘通部長さんたちも作れたらいいですね。

教務が困るくらいでないと、ご弘通は前に進みません。教務さんを困らせてなんぼです。妙深寺でも、どうか無理難題を教務さんに言ってください(笑)。ご弘通は「ムチャぶり」がいいですね。


スリランカの道のりで見かける美しい少女。お母さん、お兄さんと一緒にバスを待っています。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...