2010年3月22日月曜日

お知らせ パート1 「姜お導師・チカちゃん結婚パーティー」

 お知らせです。お知らせが続きます。

 妙深寺では、来る3月28日の11時から、韓国の姜ご住職と妙深寺の睦子(ちかこ)ちゃんが結婚されたことをお祝いするために、境内地でパーティーを行います。お祝いの意味を込めて、参加費は2000円。すでに200名近くの申し込みがあります。境内地、きっと桜が咲き始めて、素晴らしい会になることは間違いありません。

 人数が多くなりすぎて、少し心配しています。でも、是非お祝いに駆けつけてください。

 姜ご住職とチカちゃんは、すでに韓国で新しい生活をスタートさせています。思い返せば、本当に不思議なご縁で、あれよあれよという間に、二人はお互いに将来を約束して、結婚されることになりました。もう、感無量でした。ありがたい日でした。

 姜ご住職とは、いろいろな話をしました。私が韓国にはじめてご奉公に行かせてもらった時、また、妙深寺の高祖会の奉修をしていただいた時、交流のお助行、韓国での御講有巡教などで一緒にご奉公をさせていただいた時。そんな中、いつも真剣にご弘通ご奉公に向かう姜師を見てきました。ご弘通の戦士として、一人奮闘する姜師を尊敬していました。

 一昨年、妙深寺の高祖会が終わり、私は、姜師と本当にピッタリの女性、柴山局長の次女にあたる睦子ちゃんを頭に浮かべました。チカちゃんは、いつも真剣に御法さまに向き合ってきた女性で、自分のことよりも相手のことを思いやる、そんな気持ちを持っている女性でした。そして、姜師が横浜に来た時、私たちは3人で食事をしました。食事を開始してからすぐに、二人が、特別のご縁で結ばれていることを感じました。姜師もうっとりしていたし(笑)、チカちゃんもうっとりしていました(笑)。そこの食事代、僕が払いました(笑)。

 それから、姜師のお師匠さまでもあり、本寺の御導師である清風寺の西村御導師にご報告させていただきました。ドキドキでしたが、大変お喜びいただいたとのこと。昨年8月、西村御導師ご夫妻には、わざわざ横浜までお越しいただき、姜ご住職の親代わりとして、非常に正式な結納をしていただきました。僕らは、本当にズボラだし、何も分かりませんでした。柴山家も、その荘厳な雰囲気の中のご挨拶に恐縮しつつ、謹んでそれをお受けし、結婚に向けて正式なカウントダウンが始まりました。

 私は、韓国での披露宴で、主賓としてご挨拶させていただきました。「主賓?俺が?なんで?」と当日までとぼけていたのですが、恐れながらさせていただきました。

 その中では、とにかく、鶴松寺・新清寺の皆さまに、睦子をお願いします、とお話しさせていただきました。しかし、冒頭、この言葉の後で、チカのプロフィールをお話ししようとした瞬間、ドッカーンと、最初の、主賓の、挨拶なのに、なんと、なんと、泣いてしまった(涙)。嫁に行くチカ、しかも、韓国に嫁ぐチカ子、しかもしかも、教務の嫁になるというチカが、不憫というか、なんというか、言葉もなく、涙が出て、感極まってしまいました。どうせなので、ここに、披露宴でスピーチした内容を載せさせてもらいます涙。

 ~睦子さんは、現在の妙深寺の事務局長・柴山迪昭、勝子夫妻の次女で、素直に信行相続され、青年会で活躍してきただけではなく、私のたっての願いで、最年少の「部長」としてご奉公してくれた女性であります。新しい部を設立し、新しいご信者をまとめ、ご奉公してくれました。全く未知の領域。悩みながら、睦子は負けることなく、頑張ってくれました。~

~妙深寺には、なくてはならない存在の女性です。~

~そんな睦子ちゃんにとって運命的な人が現れました。姜 蕙昌ご住職であります。厳しい韓国ご弘通の中で、必死に奮闘されている姜ご住職。その方の側でご奉公できる女性は多くないはずです。~

~姜ご住職が妙深寺の奉修御導師としてご奉公くださった時、お助行でご信者宅を廻っていただきました。その時、姜ご住職と睦子さんは同じ班となりました。~

~韓国のご信者さんと妙深寺のご信者さん。素晴らしい交流は一生の友情を生みました。その時、姜ご住職は、お助行を一緒にご奉公した睦子さんのご信心にふれて、しきりと彼女のことをほめていました。~

~「睦子ちゃんならば」という思いが浮かびました。とにかく、私には分かりませんが、一緒にご夕食をさせていただこうと思い、ある時、姜ご住職と睦子と私の3人で、港にあるスカンディアという横浜最高のレストランにお連れしました。私の心配は、もう全く必要ありませんでした。その日から、二人は永遠の約束をしていたかのように、心の奥底で将来のご弘通ご奉公を約束してくれたのだと思います。あの日、すべてが決まりました。その時の食事代は僕が払いました(笑)。~

~さて、ここからはお二人へ。~

~正直申し上げて、私は韓国のご弘通とは関係がありません。責任があるわけでも、妙深寺にメリットがあるわけでもない。妙深寺にとって必要不可欠な睦子さんがいなくなってしまいます。マイナスです。本当に、痛恨の思い、惜別の思いです。本当に、本当に、妙深寺には、大打撃、大損失です。~

~しかし、深いご信心で考えれば、違う。お祖師さまは、一天四海皆帰妙法のご弘通を望んでおられた。絶対に、韓国のご弘通を、純粋に進展させられるなら、妙深寺の大打撃も、御法さまに喜んでいただけると思って納得できる。分かりますか?縁故で嫁さんを探してきたんじゃないんです。そんな義理もない。あるのは、ただ、ご弘通だけです。~

~ですから、どうか、どうか、お二人も、両寺院のご信者みなさま方も、深い深いご信心で、睦子ちゃんが韓国の姜ご住職に嫁いだことの意味を考えていただきたいのです。~

~二人は運命的に、宿命的に、深く愛し合っていると思います。しかし、皆さんのサポートなくしては幸せな人生を送ることもできません。異国での生活、言葉の違い、精神的な負担が重なります。睦子は見ての通り、身体が大きいわけでもありません。むしろ、細くて心配です。どうか、韓国のみなさま、日本のみなさま、みなさまのご支援をお願いします。~

~いずれにしても、今日は歴史的な日です。本当に、めでたい。素晴らしい。みなさん、これでスタートできる。~

~アンニョンハシムミカ?ヨコハマ エ ミョウシンジ エソ オン ナガマツセイジュン イムニダ。オヌルン カンオドウシ ハゴ シバヤマチカコ シ エ キョロヌル ヂンシムロ チュッカトゥリムニダ。ヘンボッカン トゥサラメ モスブルポニ。チョンマル キップムニダ。~

~チカコ シヌン ウリ ミョウシンジ エソド カジョクカッツン プムニダ~

~オヌルプトヌン ハングッケシヌン シンジャ ヨロブニイ アボジ オモニ クリゴ カジョギ テェジュショッソ チカコ シルゥ マニ ポサルビョ ジュシギル パラムニダ(涙)~

~カムサムニダ~

~ありがたい。ご唱和ください。マンゼー(笑)!!!!~

 みなさま、28日11時、姜ご住職とチカちゃんの結婚パーティーにお越しください。みんなで、盛大にお祝いして、二人がしっかりとご奉公できるように、応援してあげましょう。よろしくお願いします。

 ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...