2010年3月19日金曜日

涙の理由

ご奉公させていただいていると、たくさんの涙に出会います。

一般的にも、お寺は楽しい時に行くところではないとされています。私たちが、最初にご奉公に動きだすのは、やはり楽しい連絡や報告ではなく、哀しく、辛い出来事がきっかけになります。病院や消防局、お医者さんや弁護士さんも、同じでしょうか。

最初は、人生の浮いてる時ではなく、沈んでいる時の方が多い。それが当然で、それでいい。そこから、いかにして一緒にはい上がっていくかがご奉公になります。

今日の御講席では、午前にも涙があり、午後にも涙がありました。それぞれ、午前の御講が37名、午後が30名のお参詣者でしたが、皆さんの前で、涙ながらにお話してくださいました。妙深寺の御講の、よきスタイルだと思っています。

昨日の御講でも、涙がありました。それほど、私たちが涙に触れる機会は多いのです。

一人一人の涙の理由は違います。しかし、ここで語られるのは、苦しみや哀しみを乗り越えて、御法さまに助けていただいたという、感謝から湧き出る涙です。本当に、ありがたいことです。

皆さん、感謝して流れる涙の温かさをご存じでしょうか。ギスギスして、生きていかなければならないコンベティティブな世界や暮らし。だからこそ、肩を張らずに、人を攻撃せず、互いに感謝して、温かい涙を流したいし、温かい涙を見守り、ってゆきたい

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...