2012年3月2日金曜日

井戸掘り

村の中の奥の奥までご案内していただきました。シェーカーやシェーカーのお兄さん、シャレンダールやローヒットは何度も訪れているそうですが、私は初めてだったので。

シェーカーたちにとっても貧しい村に入ることは珍しいことで、お兄さんは全くはじめての経験ということでした。

シャレンダールは村の出身なので、そうした事情に通じているということでしたが、このラージギルの村は特別です。

まず、生活の必須要件である井戸がほとんど枯れています。その枯れている井戸を見て回りました。少し水が出ても、塩分を含んでいて使えないとのこと。厳しい状況です。

私たちのプログラムでは、この村の方々のために、まず井戸を掘ってゆきたいと思います。

井戸掘り、シェーカーたちと一緒に進めてゆきたいと思います。妙深寺の青年会や野崎さんに、井戸を掘りに来てもらいたいなぁ。

野崎さん、完全に風景に溶け込むと思います。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...