2012年3月2日金曜日

井戸掘り

村の中の奥の奥までご案内していただきました。シェーカーやシェーカーのお兄さん、シャレンダールやローヒットは何度も訪れているそうですが、私は初めてだったので。

シェーカーたちにとっても貧しい村に入ることは珍しいことで、お兄さんは全くはじめての経験ということでした。

シャレンダールは村の出身なので、そうした事情に通じているということでしたが、このラージギルの村は特別です。

まず、生活の必須要件である井戸がほとんど枯れています。その枯れている井戸を見て回りました。少し水が出ても、塩分を含んでいて使えないとのこと。厳しい状況です。

私たちのプログラムでは、この村の方々のために、まず井戸を掘ってゆきたいと思います。

井戸掘り、シェーカーたちと一緒に進めてゆきたいと思います。妙深寺の青年会や野崎さんに、井戸を掘りに来てもらいたいなぁ。

野崎さん、完全に風景に溶け込むと思います。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...