2012年3月11日日曜日

花束

今日一日を振り返り、また一年を振り返り、そして、明日を見ています。それが今日の過ごし方、締めくくり方。

福田さんは仮設住宅に帰られるのだし、今日が過ぎても劇的に変わるものはなく、誰も、何も、変わらずに過ぎてゆく。ただ、心の中のことだけ。だけど、それが一番大切。

3.11とは何だったか。最初に思ったことを決して忘れない。本物の佛立教講であれば「忘れない」という本当の意味を知っているはず。「ご奉公不足を痛感」というお言葉を忘れてはならない。ご弘通しかない。

テレビでも一年目の今日は番組が多い。でも、テレビは観る僕たちがテレビのスピードに心のスピードを合わせなければならないから疲れるし、観ると逆にストレスになることがある。心の速度、段階は、それぞれ違うから。

陸前高田の街。住宅があったであろう場所に、ポツン、ポツンと花束が添えられていた。みんなの家、何より大切な場所、家族の団欒があった場所。花束の、ひとつひとつに、想像もつかない大きな想いが詰まっていて、つい立ち止まってしまう。

これからずっと、大塔婆にお参詣させていただきます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...