2012年3月12日月曜日

岩手県一関市

昨夜は岩手県一関市に泊まりました。夜、静かに雪が降っていました。

一年前。全ての灯りを失い、誰もが怯えて夜明けを待ったのだと、街の人が話してくれました。そうでした。

Bloggerでの自分のブログは、何年間もの記事が全て残されていて、読み返すことが出来ます。

大震災後、最初の投稿は3月11日16:03「沿岸部の方、大至急避難して。どうか」というものでした。御講が終わり、車に乗った直後に投稿したものだと思います。この時、もう津波は各地に到達していた。

16:15。タイトルは「南無妙法蓮華経」。「高層階での御講でした。激しい揺れでご宝前のお道具が倒れ、そこからご祈願を切り替えました。とにかく、いま、危険な状態にある方々がいます。南無妙法蓮華経」

そこから今日まで。一年が過ぎました。あの日から、僕たちも今までとは違う生き方やご奉公をしてきました。あの日から、変わりました。

福田さんのご挨拶にあったように、「もう前を見て、前に歩いていくしかない」のですね。そう、力強く、前に行きましょう。もう、前に行ける。行くしかない。福田さんの言葉は、とっても重いです。

僕たちは、次の目標である6月10日に向けて全力を傾けます。

全ては完璧なタイミングで進行している。二度と戻らない永遠の時間の中の一瞬一瞬を大切にして、生きましょう。生きている。生きてやる。呼吸が止まるその日まで。

精一杯、全身全霊で、生きましょう。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...