2014年2月12日水曜日

行う人であるためにー

三ツ沢いいとこ一度はおいでー!

というわけで、今日はステキな三ツ沢を堪能すべく、妙深寺の住職は結縁のご奉公に出かけたのでしたー。

毎月11日は東日本大震災の復興祈願、ご回向の口唱会。そして、翌12日は、思いを行動に移す日としたのです。あったかい部屋にいても世界は変わらない。

阿部新執事長も深要師も清顕師も清翔師も恒潤師も、柴山局長ご夫妻も奥山さん、松岡さんに梶さん、悦っちゃんに円蔵くんまで、ご挨拶に廻りましたー。

みなさん、妙深寺を温かく迎えてくださり、ありがとうございます。もちろん、縁起悪いと思われた方もいたようで、シッシッということもありましたが、素直に、申し訳ありません、すみませんでした、と謝りながら失礼しました。

それでも、22日、妙深寺に立川志の八師匠が来てくださることもあり、みなさん大変喜んでくださいました。

三ツ沢上町駅や三ツ沢下町駅でもご挨拶。いつもお世話になっているグリーンロードの作業所やネバーランドさん、のんのんさんにもご挨拶できました。

寒くて、寒くて、凍えましたが、やさしい方がたくさんで、涙でした。こうしたご奉公は自分の鼻を折り、一人の信者として、御法門を、説く人ではなく、行う人であるための修行ですね。

ありがたいですー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...