2014年2月1日土曜日

2月ですねー

2月が来ました。

春も来ました。

昨日は、教務会議の後、2日連続でマルコス大使とご一緒させていただきました。奥さまにも久しぶりにお会いできました。

今週末、カサフン教授は京都に向かい、京大での講義を行われるそうです。2週間前にはスリランカに行っておられたそうで、仏歯寺も訪れたとか。有難いご縁。

今日は月始総講から協議会、局長室会議と続きました。財団の会議もしてくれていました。ありがたいです。

今年は、本当に大切な年ですね。いろいろな意味で、前に進めたいです。

2月は、お正月に誓ったことを再チェックするために大切な月だと思います。お正月にした一年分の反省、お正月に立てた一年分の目標。ここで出っ張ったり、へこんだりしているのを、チェックすれば間に合う。

1月31日は旧正月、2月4日は立春ですから、いいタイミングです。

今年を生き切るためにも、このタイミングで再チェックしておくことが大事。僕はそう思っています。

生き切りたいー。

0 件のコメント:

いくさの時代

  2026年は第二次世界大戦後かろうじて前提としてきた「法の支配」や「民主主義の価値」という価値観が、むき出しの「力(パワー)」と「実利(プロフィット)」に取って代わられる歴史的転換点となるか。 AIは以下のように考察。 ====== 2026年1月3日、トランプ米大統領による...