2014年2月22日土曜日

美しい一日

美しい道。ひと筋の道。

この美しいスリランカが、シンガポールを目指していると聞いて、複雑な気持ちになりました。

目指しているのは、そこなのですね。

もちろん、シンガポールから学ぶべきことはたくさんあります。素晴らしい発展の実例です。

しかし、資源に恵まれたスリランカが、何もそこを目指さなくてもいいのではないか、と思ってしまう。

何とも言えない気持ちです。

ブータンなどとは違う、仏教国ではあるけれど、激しい内戦も経験し、幸せの価値観は欧米と変わらない。

僕たちが、スリランカに学ぶべきことがいっぱいあったのに、それが消えてしまうようで、寂しい。

しかし、そんなことを言うと、インフラも整い、豊かな先進国に住んでいる君は勝手だと言われてしまいそうです。

大切なことは、その道が、本当の幸せ、自分の幸せ、家族みんなの幸せに、つながるのかということ。

世界がぜんたい幸福にならないかぎり、個人の幸福はあり得ない。

法華経の価値観。

スリランカHBS。

一人で見る夢はただの夢。

みんなで見れば現実になる。

美しい国を守ることは、自分と家族を守ることになる。

差別や格差を無くすことで、自分の地位は奪われない。むしろ、子孫の未来を誇り高くする。

午後、シャンタさんの新しいお宅に伺いました。

お引越しして初めてのお参詣でしたが、さすがにしっかりとご奉公されています。

新たに2ヶ所の地域でご弘通の進展が見られて、新しい方もたくさんお参詣でした。

もちろん、この10年間、ずーっと一緒にご奉公くださっている方々も、チャンダナンダ師もお参りくださって、ありがたかったですー。

行き帰りの道のり、ゾウさんがトラックに乗って移動していました。

スリランカですー。

今日も、美しい日でした。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...