2014年2月22日土曜日

美しい一日

美しい道。ひと筋の道。

この美しいスリランカが、シンガポールを目指していると聞いて、複雑な気持ちになりました。

目指しているのは、そこなのですね。

もちろん、シンガポールから学ぶべきことはたくさんあります。素晴らしい発展の実例です。

しかし、資源に恵まれたスリランカが、何もそこを目指さなくてもいいのではないか、と思ってしまう。

何とも言えない気持ちです。

ブータンなどとは違う、仏教国ではあるけれど、激しい内戦も経験し、幸せの価値観は欧米と変わらない。

僕たちが、スリランカに学ぶべきことがいっぱいあったのに、それが消えてしまうようで、寂しい。

しかし、そんなことを言うと、インフラも整い、豊かな先進国に住んでいる君は勝手だと言われてしまいそうです。

大切なことは、その道が、本当の幸せ、自分の幸せ、家族みんなの幸せに、つながるのかということ。

世界がぜんたい幸福にならないかぎり、個人の幸福はあり得ない。

法華経の価値観。

スリランカHBS。

一人で見る夢はただの夢。

みんなで見れば現実になる。

美しい国を守ることは、自分と家族を守ることになる。

差別や格差を無くすことで、自分の地位は奪われない。むしろ、子孫の未来を誇り高くする。

午後、シャンタさんの新しいお宅に伺いました。

お引越しして初めてのお参詣でしたが、さすがにしっかりとご奉公されています。

新たに2ヶ所の地域でご弘通の進展が見られて、新しい方もたくさんお参詣でした。

もちろん、この10年間、ずーっと一緒にご奉公くださっている方々も、チャンダナンダ師もお参りくださって、ありがたかったですー。

行き帰りの道のり、ゾウさんがトラックに乗って移動していました。

スリランカですー。

今日も、美しい日でした。

0 件のコメント:

いくさの時代

  2026年は第二次世界大戦後かろうじて前提としてきた「法の支配」や「民主主義の価値」という価値観が、むき出しの「力(パワー)」と「実利(プロフィット)」に取って代わられる歴史的転換点となるか。 AIは以下のように考察。 ====== 2026年1月3日、トランプ米大統領による...