2014年2月23日日曜日

サラナティッサ




ゆっくり書きたいのですが、いつも次のご奉公に追われて書ききれないことがあります。

サラナティッサ師。

ブログでも何度か紹介したことがあると思うのですが、もう7年くらい前にカタラガマという地方都市(スリランカでは聖地の一つと言われている)でお教化ミーティングをさせていただいて、そこで出会った若い僧侶。

由緒ある寺院のご住職は、あの有名俳優、マーロン・ブランドにちょっと似た方でした。私たちにお教化ミーティングの場所を提供してくださった優しいお方でしたが、先年亡くなられたとをお聞きしました。

そのご住職に仕えていた青年僧がサラナティッサでした。彼とは本当に何とも言えない気脈があって、彼は謹んで法華経本門の御本尊を護持したいと申し出て、授与させていただいたのでした。

以来、時が過ぎましたー。

彼は、別のお寺の住職となり、スリランカの世界遺産・仏歯寺の理事の候補になるくらい活躍しているのですが、今日もお数珠をしっかりと握りしめて、お参詣くださっていました。

横浜にも、京都にも、全国にも、こうして結びついたご縁、ネットワーク、絆が、ありがたいです。

そして、こうして積み重ねてきたスリランカのご奉公の中で、テーラワーダの僧侶であるサラナティッサ師と育んできたものも、有難く思います。

まだまだ、書きたいことばかりですが、とりいそぎー

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...