2014年2月7日金曜日

大雪に負けるなー、都知事選へー!

今日から2月の教区御講。金曜日は確か平日のはずなのにー、63名のお参詣をいただいて、お家の中はパンパン。本当に、たくさんのお参詣、ありがとうございます。

明日の土曜日から日曜日にかけて、20年ぶりの大雪という予報。

夕方から気象庁が緊急会見をするというし、こわいですー。どうか、特にお年を召した方々が、滑ったり、転んだりして、ケガなどをしないように願うばかりですー。

20年ぶりに襲う大雪の日曜日は、何と都知事選ではないですか!!

多くの人が外出を控えるといわれる中で、こんなにも重要な選挙が行われるのでしょうかー?!無党派層の動向こそ大切なのに。

本当に、何ということでしょう。結局、こういうことなのかなー。

昨夜、妙深寺の若い教務に聞いてみましたが、全く問題意識がなく、愕然としました。自分の弟子ですら、こんな認識なのかと、哀しくなります。

社会のこと、世の中の動向、人々の心、政治の行く末ー。

関心が薄すぎる。あったとしても軽すぎるし、浅すぎる。佛立教務としての自覚が弱い。志が低いー。

「この書、御身を離さず、常にご覧あるべく候」

如説修行抄の、この結びの一文の重さ、意味を、感じなければならない時だと思うのですがー。

とにかく、大雪にも負けず、頑張りましょうー。投票にも行ってくださいねー。

0 件のコメント:

生花か造花か?答えは横浜ラグーン

  9月23日、秋分の日、FMヨコハマ「横浜ラグーン」の放送が出来ました。おかげさまです。ありがとうございます。 今週は番組に届いたお便りにお答えしました。秋田からのお便りも嬉しいです。 職場での人間関係に悩む方、「有能有敵、無能無敵」と心得て、少し心の感度を落としつつ、前向きに...