今日から2月の教区御講。金曜日は確か平日のはずなのにー、63名のお参詣をいただいて、お家の中はパンパン。本当に、たくさんのお参詣、ありがとうございます。
明日の土曜日から日曜日にかけて、20年ぶりの大雪という予報。
夕方から気象庁が緊急会見をするというし、こわいですー。どうか、特にお年を召した方々が、滑ったり、転んだりして、ケガなどをしないように願うばかりですー。
20年ぶりに襲う大雪の日曜日は、何と都知事選ではないですか!!
多くの人が外出を控えるといわれる中で、こんなにも重要な選挙が行われるのでしょうかー?!無党派層の動向こそ大切なのに。
本当に、何ということでしょう。結局、こういうことなのかなー。
昨夜、妙深寺の若い教務に聞いてみましたが、全く問題意識がなく、愕然としました。自分の弟子ですら、こんな認識なのかと、哀しくなります。
社会のこと、世の中の動向、人々の心、政治の行く末ー。
関心が薄すぎる。あったとしても軽すぎるし、浅すぎる。佛立教務としての自覚が弱い。志が低いー。
「この書、御身を離さず、常にご覧あるべく候」
如説修行抄の、この結びの一文の重さ、意味を、感じなければならない時だと思うのですがー。
とにかく、大雪にも負けず、頑張りましょうー。投票にも行ってくださいねー。
2014年2月7日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
宮川禎一先生による講演会
昨日は幕末史、特に坂本龍馬研究の第一人者、3月31日で京都国立博物館を退官されたばかりの宮川禎一先生にお出ましいただき、京都佛立ミュージアム「真説・坂本龍馬展」の特別講演会を開催しました。 たくさんの事前予約をいただき、幕末史や龍馬、海援隊に造詣の深い方々が参加くださいました。...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
12月となりました。今年の締めくくりを油断なくしっかりさせていただきましょう。 11月30日は年に一度の妙深寺京都組の御講を奉修させていただきました。古くから長松寺は所属の信徒をいただかないことになっています。とはいえお教化のご奉公は何より大切ですから、住職や淳慧師、博子姉のお教...
0 件のコメント:
コメントを投稿