2009年7月28日火曜日

さらに、結婚式

 さらに、結婚式。もったいないから、写真を載せたいのだ。
 綺麗な新婦に、格好良い新郎。その二人が、このガラスのご宝前で結婚式を挙げてくださった。手づくりのウェディングドレスで、手を合わせて、御題目をお唱えしてくれていた。本当に、有難かった。
 この後、三三九度、誓いの言葉を読み上げ(誓詞言上)、記名帳に二人の名前を書き、お数珠の授与式。一つ、一つ、丁寧に、ご宝前にご報告し、お誓いし、お願いさせていただいた。
 教養会、薫化会からの参列者、子どもたちも一生懸命にお参りしていた。本当に、有難い。お姉ちゃんが、お手本を示してくれている。薫化会の女の子たちにとってみると、憧れのお姉ちゃんが、こんなに綺麗に、素晴らしい結婚式をしたということは、忘れられない思い出になると思う。「私もいつか」と思うのではないだろうか。このご宝前で、お姉ちゃんみたいに、と思ってくれたら嬉しい。
 三三九度は、奈々ちゃんとロムくん。かわいい雄蝶と雌蝶で、このご奉公も薫化会の子どもたちの目標になっているようだ。麻衣ちゃんは田舎に帰っているのだが、「雌蝶がやりたい!結婚式に出たい!」とごねていたと聞いた(笑)。果穂ちゃんも、家族でどこかに行く予定だったのに、「メグミちゃんの結婚式に出たい!」とお母さんに言って、予定を変更しての出席ということだった。
 とにかく、幸せになって欲しい。「愛」の上に「信」を置いて、幸せな家庭を築いて欲しい。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...