2009年7月19日日曜日

ザ、現証の御利益!!

 今日の天気、知ってます?知ってましたか?

 もう、本当に、これ、これが、現証の御利益ではないかと思うほど、感激しましたぁ。

 昨日の夜から、全国的に天気が崩れてきていた。傘マークが付いてきて、「あれ?」と思っていたのだが、あまり気にしないで過ごしていた。

 今朝、朝参詣でも気にすることもなく6時に出仕し、お看経。7時半からはご奉公者一同で、盛大奉修・ご奉公成就の祈願口唱会、8時40分には御導師がホテルを出られることになっており、慌ただしく着替え、9時前後に藤本御導師をお迎えした。

 その際、ニュースを見ていた方々、そして御導師からも教えていただいたのだが、全国的に天気が本当に崩れているという。雨?うそ?今日?

 驚いていると、第二座に出座をいただく鈴江昭薫師がお越しになり、「相模原、パラパラ降っていたんだよ」と教えてくださった。え?横浜、三ツ沢、全く雨なんて降っていない。雲の切れ間から、青空が見えるくらい。昭薫師が、「またこの上だけ降ってないんじゃないの?すごい扇風機で。その扇風機貸して(笑)」と談笑していたほど。本当にありがたい。

 第三座、ご出座いただく法深寺の清水御住職がお越しになり、「大和を出る時はどしゃ降りだったんだよ。だから下駄を履いてきたんだ」と仰る。「げ~!すお~?!」っと、さらにビックリ。

 ありがたい。本当に、不思議なおはからいだ。藤本御導師に感謝、感激。今日は、「知る、見る、体験する、現証の御利益」がテーマだった。この天候だけ見ても、すごい現証ではないか。

 奉修が終わり、夕方まで、結局雨も降らず、西の方の空が真っ赤な夕焼けになっていて、みんなが空を眺めていた。素晴らしい虹もかかって、幻想的だった。きっと、本当にいい開導会、ご奉公になったから、御法さまが最後に空にご褒美を描いてくださったのではないかな。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...