2009年7月28日火曜日

ここで、いい。これで、いい。

 第二本堂のご宝前で結婚式を挙行して、そのまま一階のロビーに於いて、これも手づくりのパーティーが行われた。部屋のデコレーションも、薫化会のみんなでしてくれていた。カウンターが設置された新しいロビー。こんな素敵なパーティーが行えるようになるなんて。これも、先住は大満足のはず。僕のリフォーム人生でも成功した部類に入るなぁ(笑)。
 手づくりのパーティーでは、やはり手づくりのケーキが用意されていた(涙)。「めぐちゃん、とばちゃん、おめでとう」と書かれてある(涙)。子どもたちの気持ちが込められている。本当に、ありがたい。
 それにしても、それもこれも、ここまで出来るというのは、薫化会のお世話係のお母さんやご奉公してくださる方々がすごい(涙)。こうやって、子どもたちの気持ちをカタチにしてくれているのだから。後ろで、陰で、子どもたちを支えてくれている。きっと、恵ちゃんのお母さんである佐々木さんのことも思いながら、みんながご奉公してくださっていたのだ(涙)。このケーキだって、子どもたちと一緒に、作ってくれていたのだろう。
 この日、結婚式からパーティーまでプロのビデオカメラマンである橋本さんのご主人が撮影してくださっていた。直子さんのお誘いで4月の開導まつりで始めて妙深寺に来られた橋本さん。そして、ご信心を始められた。お子さんの陸くんと一緒に、毎日お寺にお参詣してくださっている。ありがたーい(涙)。その橋本さんのご主人のお仕事はカメラマン。金曜日の夜に瓜生さんが思い立って、「ぜひ、橋本さんにビデオを撮ってもらえないかしら」と直子さんにお願いし、橋本さんは予定を変更して快くご奉公してくださった。今朝、御礼をしていたら、なんと編集してくださっているとのこと。重ねて、ありがたーい(涙)。
 もう、ありがたいな。あたたかいな。うれしいな。人間の、本当の暮らし、その原点は、お寺の中にあるんだな。ここで、いいんだ。これで、いいんだ、と思う。これ以上、何がいるの?と思う。背伸びして、生きることないな。ここで、いい。これで、いい。ありがたい。

0 件のコメント:

いくさの時代

  2026年は第二次世界大戦後かろうじて前提としてきた「法の支配」や「民主主義の価値」という価値観が、むき出しの「力(パワー)」と「実利(プロフィット)」に取って代わられる歴史的転換点となるか。 AIは以下のように考察。 ====== 2026年1月3日、トランプ米大統領による...