2010年9月15日水曜日

負を取る

少し自虐的かもしれませんが、波乱の幕開けでした。飛行機の中も、大変でした。

良い負を取りました。

エコノミークラスと言っても、全てのシートが同じではありません。

たとえば、「ドアサイド」は、非常時に献身的行動が求められますが、前には誰もいません。列の最初のシートですね。だから、前の人にドカッとシートを倒されて困ることがありません。

長いフライトは辛いので、いつもチェックインの時に「ドアサイドは空いていますか?」と聞いて、空いていたらその席の通路側にしてもらいます。エコノミーの辛い長旅は、そのシートが一番快適な場所だと発見しました。

しかし、昨夜は辛かったです。同じエコノミークラスの中で最も辛いシートがあるとすると、飛行機の最後尾、真ん中の島の一番後ろのEとF、つまり真ん中の島の真ん中のシートです。今日は、あろうことか、そのシートでした(涙)。

なぜ、一番辛いシートかというと、通路側でないのはもちろんですが、最後尾のシートは真後ろに壁があって、最後までシートが倒れない(涙)。そして、すぐ後ろにトイレがありますから、ずっと誰かが通路に立っています。ジャー、シュパッと、トイレを流す音がし続けます。そして、臭います。残念。

本当に、久しぶりに参りました。

しかし、考えてみると、最初から良い負を取りましたね。だから、寝場所にも恵まれた(笑)。

プラスを取れば次はマイナス、最初にマイナスを取れば次はプラス。マイナスを最初に取れば、次に来るのはプラスしかない(笑)。

そして、この席に座れたことで、素敵な初老の女性とお話することもできました。シンガポールに息子さんご家族が住んでいるとのことでした。

良い負を取りました。清朋師は、すでに海外弘通がいかに厳しいドサ回りのようなご奉公か、思い知ったと思います。これが、よかった。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...