2010年9月22日水曜日

OMOTENASHI

無事に帰国することができました。ご祈願をいただいていた方々のおかげです。本当に、ありがとうございました。

それはそうと、日本に帰ってきて成田に着きましたが、外国の入国審査が長蛇の列で、日本人のラインはガラガラ。本当に申し訳ないと思いました。

「YOKOSO JAPAN」「OMOTENASHI」と言っているのに、これは水際作戦などではないく、傲慢か懈怠だと思います。

ご商売をしている方はお客さまが多い時間帯を想定してスタッフを配置する苦労を重ねておられます。国の主な玄関口である空港も、そうあって欲しいものですが、これで羽田まで国際空港化して大丈夫でしょうか。

日本や日本人は、気遣いやおもてなしの文化を誇りにしています。何とか改善して欲しいものです。

帰国早々、こんな話はだめかな(汗)。

横浜に向かっています。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...