2010年9月30日木曜日

下に引いてください。

志賀高原にある素晴らしい宿に泊めていただいています。

明日、このホテルを経営されているご家族が弔主となりご回向の一座を奉修させていただきます。本当に有難いことです。

ご主人は私より2才年上で、奥さまは私より1才年下。ほぼ同年代の若いご夫婦ですが、大きなホテルを切り盛りされていて、すごいです。

しかも、明日はご両親のご回向をしっかりとなさろうとしておられます。同じ世代の、一人の人間として、佛立信徒として、本当に、誇りに思います。

私のように温泉に鈍感な人間でも、今日入らせていただいたこのホテルの温泉には感動しました。源泉かけ流しで、湯量が多くて循環なしなのに乳白色。そして、まさに温泉の臭い。本当に、はじめて感じた、温泉のすごさを。

また、ゆっくりご紹介したいと思います。志賀高原の一番上。

部屋に入らせていただいたら、石田さんと篠原さんからのサプライズ。写真のように、心づくしのお祝いのくす玉でした。そのお気持ちに、ひたすら感謝です。

「下に引いてください。」とありましたが、引いても割れませんでした(笑)。篠原さんに直接開いてもらいました。それのが、さらに有難かったです。

まごころ、いただきました。

頑張ります。ありがとうございます。

0 件のコメント:

今般の皇室典範改正案について

  明治維新は、単なる政治革命ではなかった。日本の宗教秩序を破壊し、国家神道を軸に天皇制国家を再編する宗教革命であった。この点については拙著『仏教徒 坂本龍馬』に詳述した。 現在進められている皇室典範改正案を見ると、維新後に生まれた明治国家の亡霊が再び立ち上がってきたように感じる...