2010年9月18日土曜日

希望

エンストしたついでに、海岸線で記念撮影。清朋師、弘治くん、良潤師、信翠師、清顕師。インド洋をバックに、かっこいい。

こうして、草創期のご信者方と一緒にご奉公させていただき、その弘通開拓のご奉公ぶりや信心前に触れると、何かが変わり、何かが生まれます。

本の中でしか知らなかったこと、人伝えでしか聞いたことのない、無より有を生ずる草創期のご奉公。生の強信者列伝の世界。そこで果たした教務の役割、覚悟や使命。

日本には、歴史があり、環境も整っています。しかし、だからこそ、豊か過ぎてなかなか学べないことがあります。学べないこともないが、逃げ道が多過ぎる。

佛立信心の、エッセンス。なにが佛立か。佛立らしさか。

ご弘通ご奉公を通してしか学べないそのエッセンスを、スリランカのご奉公では学ばせていただけると思います。

スリランカのご奉公から帰国すると、今までのご奉公が違って見えると、同行してくださった何人ものお講師が言ってくれます。事実、変わります。

次世代を担うお講師方や、15才の弘治君のように若い青年が、佛立信心のエッセンスを掴んでくれたらどれだけ頼もしいか。

彼らが希望です。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...