2010年9月5日日曜日

タヒチアンダンス

今日の敬老松風大会、無事に、盛大に終わりました。本当に、ご奉公いただいた皆さま、ありがとうございました。
老若男女が集い、どっちがどっちにしている、ということでもなく、みんなで同じ目線で心から楽しみ、楽しませようとする。それが、この末法の中では、とても大切で。こうした、生き生きした雰囲気、自由で温かい空気を大切に育てたい。
この「空気」を守るのが住職としての私のご奉公なのだと、先住に教えていただいているように思います。そのことを、今の事務局幹部の皆さまは、よくよく分かってくださっているのだと思います。
もちろん、妙深寺の真骨頂である凜とした佛立魂、ご弘通への気迫は、先頭に立って守ってゆきます。おもろーいことも、かたーいことも、きびしーいことも、「生きたお寺」として頑張ります。
さて、今日の敬老松風大会のフィナーレは、愛海ちゃんのタヒチアンダンス。わーい、わーい。すっごーい。すごいプログラムだなー。
 愛海ちゃんは16才。実は、海の時代からの僕の友人、田島のお嬢さまなのです!!タジー、こんな可愛いお嬢さんがいて、幸せ者めー!しかも、タヒチアンダンスって。それはフラとは違うのね。ポリネシアンダンスと同じく情熱的で綺麗なダンスでした。お寺の中で、これ以上の腰の回転はまずいのではないでしょうか(汗)と思うくらい(笑)、プロ並みのダンスでした。事実、タヒチアンダンスの大会にも出場しているようです。すごい、愛海ちゃん。
お父さんの田島くんはジェットスキー時代からの友人。私が仕事をしていた頃、一緒にやろうじゃないかと声をかけ、徹夜などは当たり前の恐ろしい生活を強いました。プロデュースなどと言えば聞こえはいいですが、何でも屋のようなもので、彼は朝から晩まで、馬車馬のように働かされ(笑)、それでも絶対に音を上げず、コツコツと仕事をしてくれました。
田島がいたからこそ成立した仕事がたくさんありました。彼は、今では立派なプロデューサーです。番組からイベント、タレントさんや選手のマネジメントまで幅広く仕事を任せられる、多くの人から信頼される人間になっています。すごいです。うれしいです。
 そんな彼と奥さんの千晶。いろいろなことがあり、今年の初夏から妙深寺にお参詣するようになりました。誰よりも千晶がエライ(笑)!!家族全員で、妙深寺のご信者さんとして、お参詣やご回向を真面目にしていて、僕から見ても感心します。仕事の上では、負担や迷惑もかけた田島が、こうして、いま、またご信心のご縁で結ばれて、ご奉公させていただけるなんて、本当に嬉しいよ。本当に、田島、千晶、ありがとう。
田島と千晶の一人娘・愛海ちゃんが披露してくれたダンス。大会前の度胸試しとしてやってくれたそうですが、よくぞ、やってくれました。いい娘だもんね、愛海ちゃん。思春期バリバリだと思うけど、とても16才とは思えない大人の色気があったなぁ。心配になりました(汗)。愛海、悪い虫が付かないように、ご信心に励みなさい(笑)。
とにかく、愛海の素晴らしいダンスで最高潮に盛り上がり、松風大会はフィナーレを迎えました。こんなに素敵なご奉公を積み重ねてゆくことが大変だけど、本当に、皆さまのおかげです。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...