2007年5月28日月曜日

チカちゃんからのメール

 明日の朝、寺報を出稿しなければならない。
 今夜中に全ての原稿を書き上げ、写真を選定し、校正してから印刷所に出す。いつも永田印刷さんにはご迷惑をお掛けしている。
 先ほど、チカちゃんからメールをもらった。チカちゃんも毎朝開門参詣をされている。本当に頭の下がる純粋な女の子。
 チカちゃんのメールは憲史くんのことについて書いてあった。今朝、彼女は憲史くんと話をしたようだ。そういう結びつきの一つ一つが有難いと思う。
 あまりにも素敵な内容だったので、原稿に追われているものの、以下に貼り付けておこうと思う。
=================
ご住職、
 ありがとうございます。
(中略)
 ちょうど今朝、開門前に憲史さんと会えたので、その時少しお話できました。憲史さんすごいですね。
 開門参詣を、休みたい・しんどいと思った事は無いって言うんですもん。会社は、そう思うことあるそうですが(笑)。
 本堂に入るのがちょっと遅れて、ご住職が座られた後だった時は、出社するとひろしさんに「今日ねただろー」って言われるそうです。(ご住職からひろしさんへちゃんと連絡が行ってるんですね(笑))
 それで私が「じゃあ早く本堂に入らないと(笑)」と言ったら、憲史さん「自分とご法様と一対一だから」と一言。
 ご住職もひろしさんも関係ない、自分がご法様と向き合う開門参詣なのだと。
 ちょっと感動しちゃいました。
 毎日グラングラン揺れていて(無理もないですが)、うちの親も心配してますが、でもご法様と向き合う中で、色んなことを感じたり学んだりしているんだろうなぁと感じました。
 憲史さんのがんばり、すごく有難いし励まされます。
=================
 素敵なメール。憲史くんの開門参詣で、また周りの人も励まされ、感じられていることがあるとは。何とも有難いことではないか。
 ちなみに、私はひろし君に連絡(報告)なんてしてないです(笑)。
 それと、憲史くんが「ご住職もひろしさんも関係ない」って、有難いけどちょっと生意気(笑)。
 有難い。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご住職、ありがとうございます。

ひろしさんへ連絡、してないんですか?
てっきりウラで、
ご住職「今日は憲史くん間に合わなかったよ」
ひろし「なにー?早速お折伏だ!」
って会話が為されているのかと思いました(笑)

あ、ちなみに「ご住職もひろしさんも関係ない」とは、憲史さん言っていなくて、彼の一言を私がそう解釈したんですが…(憲史さん、間違ってマシタか?)

明け方まで、またその後のトラブルなど、寺報のご奉公、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
6月号とっても楽しみです。
ありがとうございます。

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

チカちゃん、
ありがとうございます。
コメント、ありがとう。そうです、「憲史、間に合わなかったよー」という会話はないのでした(笑)。
むしろ、違うご奉公の件でお話をすることがあっても、「偉いなぁ、憲史くん。頑張っているよ」と言うと「ご住職、やばいなぁ。憲史にああ言ってるのになぁ。よっしゃ、ご住職6月1日から私も開門参詣させていただきます!御法さまとお約束します(きっぱり)」っていう会話があったくらいです(笑)。

憲史くんのコメント、分かる。ボソッと、上目遣いで、「一対一ですから、、、」と言っている様子が目に浮かぶ。

有難い。

匿名 さんのコメント...

なるほど~。ひろしさんの『第2回試練の1ヶ月開門参詣(サブタイトル:ありがたい)』は、そうして決まったんですね♪
憲史さんの開門参詣、良い影響を広げていますね。私もお陰で始められたので感謝しています(^-^)
始めた途端に、止まっていた時間が動き出したかのように、色んなことが上手く回るようになってきました。有り難いです。
あ、開門参詣って、ひろしさんのサブタイトルの通り、「ありがたい」なんですね。
させて頂くと、「ありがたい」って気持ちになって、一日のスタートを切れます。
今気付きました(@□@)

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...